DM送付時の成約確率予測
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- 業種
- 保険
- 業務
- クラス予測
・代理店(カード会社)の顧客リストに保険勧誘のダイレクトメール(DM)を送付しているが、成約率はそれほど大きくなく、全員に送付するとコストが超過してしまう
・現状はルールベースでDM送付対象を絞り込んでいる
・成約しやすい顧客にだけDMを送付し、コストが超過しない範囲で成約数を最大化したい
アナリティクス・AIソリューション
顧客ごとに次回DM送付時の成約確率を予測し、一定の成約確率以上の顧客にだけDMを送付する。
AIソリューション
![](/wp-content/uploads/2021/11/TDSE図案20211113_01_保険業.png)
効果
一定の成約確率以上の顧客にだけDMを送付することで、DM送付数を絞りつつ成約率向上が達成できた
- 成約率数%向上
- DM送付数削減(コスト削減)