自然言語処理によるテキスト自動分類(顧客アンケートの仕分け)
- 業種
- 保険
- 業務
- アンケート仕分け効率化
- 課題
- アンケート分析
- 顧客アンケート分類の効率化
契約者が回答したアンケートのフリーコメント欄について、アンケート分析や現場へのフィードバックのために、苦情・お褒めといった内容の分類を1件1件人の手で分類を行っていました。
この方法では時間もコストもかかってしまい、今後もアンケート量の増加が見込まれるため、分類業務を効率化したいと考えていました。
アナリティクス・AIソリューション
アンケートのフリーコメント欄のテキストに自然言語処理を施してベクトル化し、既存の業務の分類結果を教師データとして機械学習による分類モデルを作成しました。
AIソリューション
効果
- 分類業務の作業時間を約50%削減
- 自動処理による業務効率化を実現