TDSE株式会社

自然言語処理によるテキスト自動分類(顧客アンケートの仕分け)

業種
保険
業務
アンケート仕分け効率化
課題
アンケート分析
顧客アンケート分類の効率化

契約者が回答したアンケートのフリーコメント欄について、アンケート分析や現場へのフィードバックのために、苦情・お褒めといった内容の分類を1件1件人の手で分類を行っていました。
この方法では時間もコストもかかってしまい、今後もアンケート量の増加が見込まれるため、分類業務を効率化したいと考えていました。

アナリティクス・AIソリューション

アンケートのフリーコメント欄のテキストに自然言語処理を施してベクトル化し、既存の業務の分類結果を教師データとして機械学習による分類モデルを作成しました。

AIソリューション

効果

  • 分類業務の作業時間を約50%削減
  • 自動処理による業務効率化を実現
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