データサイエンス活用事例
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複写機メーカーによる消耗品交換予測
業種 製造 業務 アフターサービス 課題 物流コスト削減 在庫適性化 複写機(コピー機)トナーなどの消耗品交換タイミングは顧客によって異なるため、定期的に消耗品を配送する従来の方法では、在庫及び物流に無駄が発生していました。 アナリティクス・AIソリューション 顧客別に消耗品交換を予測するAIエンジンを開発しました。このAIエンジンにより、消耗品がなくなる前に補充/交換を実施したり、消耗品在庫の無駄の削減、さらには消耗品の物流を効率…
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DM送付時の成約確率予測
業種 保険 業務 クラス予測 ・代理店(カード会社)の顧客リストに保険勧誘のダイレクトメール(DM)を送付しているが、成約率はそれほど大きくなく、全員に送付するとコストが超過してしまう・現状はルールベースでDM送付対象を絞り込んでいる・成約しやすい顧客にだけDMを送付し、コストが超過しない範囲で成約数を最大化したい アナリティクス・AIソリューション 顧客ごとに次回DM送付時の成約確率を予測し、一定の成約確率以上の顧客にだけDMを送付する。 AIソリュ…
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医療保険査定基準見直し分析
業種 保険 業務 クラス予測 ・近年医療保険の契約増加のペースが速いため、今後も伸びが期待できる・さらなる新契約数増加を実現するため、引き受け基準の拡大を図りたいが、引き受け拡大にともなうリスクが不明・現契約者のデータから査定と保険金支払いの関係性を見出し、査定基準の見直しを行いたい アナリティクス・AIソリューション 契約開始からX年以内の疾病給付金支払いの有無を査定情報から予測するモデルを構築し、モデリングの結果得られる回帰係数を参考に現状の査定基準…
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LTV(Life Time Value)分析によるNPS向上価値の算出
業種 金融 業務 サービス開発 課題 経営戦略 KPI設定 募集、保全、請求の各タイミングでお客様アンケートを収集しており、NPS※向上に取り組んでいる。一方で、NPSが経営に与えるインパクトが不明なため、どこまで踏み込んでNPS向上に取り組むべきかがわからなかった。 ※ Net Promoter Score(顧客推奨度) アナリティクス・AIソリューション NPSと契約継続期間の関係性を分析/可視化し、NPS向上の価値を金額で算…
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自然言語処理によるテキスト自動分類(顧客アンケートの仕分け)
業種 保険 業務 アンケート仕分け効率化 課題 アンケート分析 顧客アンケート分類の効率化 契約者が回答したアンケートのフリーコメント欄について、アンケート分析や現場へのフィードバックのために、苦情・お褒めといった内容の分類を1件1件人の手で分類を行っていました。 この方法では時間もコストもかかってしまい、今後もアンケート量の増加が見込まれるため、分類業務を効率化したいと考えていました。 アナリティクス・AIソリューション アンケ…
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商品需要予測による生産・在庫管理
業種 小売・流通 業務 時系列予測 課題 店舗在庫最適化 商品ごとの日時(1週間先まで)の売上予測を行い、店舗の最適な在庫管理を行う必要性がありました。 また、商品ごとの月次(3か月先まで)の売上予測を行い、製造における最適な生産計画を立てることも同様に課題として抱えられていました。 さらに、店舗の在庫管理や製造における生産計画は属人性が高く、AIによるオートメーション化を行いたいと考えられていました。 アナリティクス・AIソリュー…
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クーポン差配最適化
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 キャンペーン効果測定(反応予測) クーポンをランダムに選択した顧客に配布しているが、費用対効果の悪さを感じられていました。適切な顧客に適切な額面のクーポンを配布し、予算内で効果的に予約数を伸ばす必要性がありました。 アナリティクス・AIソリューション 既存会員の予約確率をロジスティック回帰で予測し、どの既存会員にどの額面のクーポンを配布すればマーケティング予算内で予約数最大化が達成できるかを数理…
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広告宣伝費の予算配分最適化
業種 小売・流通 業務 予算最適化 課題 運営コスト最適化 数値的根拠を持って広告を打つために、どの広告媒体にいくらの予算を投資するとCV数がどのように変化するのかを明らかにし、翌月の広告費の算出や余剰広告費の再配分の効率化を行いたいと考えられていました。 アナリティクス・AIソリューション 広告媒体別に入力された予算に対して期待CV数を出力するシミュレータを開発しました。また、数理最適化を用いて広告媒体別に最適な予算配分を表示するア…
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ダイナミックプライシング
業種 小売・流通 業務 価格最適化 課題 価格最適化 スーパーなどの小売店では商品の売れ残りを防ぐために、商品の値下げなどを行いますが、価格を下げすぎると利益が減り、値下げ幅を小さくしすぎると購買に至らず、さらに廃棄商品が増えてしまうという課題を抱えています。 ケースの会社様では、これまで値下げの判断やタイミングは担当者の経験に依存していましたが、利益を最大化する売値や値下げ価格をデータに基づき決定するためにダイナミックプライシングの導…
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ディープラーニングを活用した架線の異常検知
業種 社会インフラ 業務 運用・保守 課題 検査効率改善 架線の設備保全として、空撮した動画を人間が目視で異常を判別していました。目視確認では非常にコストがかかっており、また見落としによる検知漏れが発生するなど精度にも課題がありました。 アナリティクス・AIソリューション 画像データから異常/正常を判定するディープラーニングモデルを構築しました。ヘリやドローン等で撮影した画像データをディープラーニングモデルへ入力し、架線部位の異常らし…
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電気の命綱である送配電網をAI技術を活用して効率的に見守る(東京電力パワーグリッド株式会社)
身近な存在である電気だが、いつでも自由に利用するには、発電から送電までいくつもの仕組みが欠かせない。 東京電力グループにあって、変電所や送電線など送配電設備を担当する東京電力パワーグリッド株式会社では、総延長(設備亘長)約1万4500キロメートルもの送電線の点検作業を効率化するためにAIの活用に取り組み、TDSEの技術力とサポート力がそれを可能にしている。 ヘリコプターから撮影した映像のチェックをAIで 全国に張り巡らされた送電網は、電力利用の命綱だ。どこかで途切れれば…
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アナリストの独自の視点とAIをかけ合わせ 顧客のニーズに対応したレポートを提供(株式会社フィスコ)
独立系の金融情報配信会社である株式会社フィスコは、ブルームバーグやQUICK、トムソン・ロイター、ヤフーなどに金融情報を提供するとともに、個人投資家向けにコンテンツを提供する会員制サイトも運営している。このコンテンツの目玉のひとつがAIを活用した株式銘柄分析レポートであり、TDSEがその活動を支援している。 大量のデータ分析が必要な金融とAIとの相性に着目 株式、為替、債券など日々のマーケットの市況概況などの投資情報を個人投資家から機関投資家まで提供する投資アドバイザーとして、直…