データサイエンス活用事例
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健康デバイスを用いた新商品開発
業種 保険 業務 商品企画 課題 健康状態の改善 新サービス開発 ウェアラブル端末で取得した運動・睡眠データを利用し、生活行動習慣と健康との関連を明らかにすることで、新たなサービス・商品の開発につなげたいというニーズがあった。 アナリティクス・AIソリューション 健康診断結果の各検査項目と、ウェアラブル端末で取得した各種行動データ(歩数・心拍数・睡眠時間など)との関連をモデル化。行動データと健康診断実施日の時間関係を考慮し、生活行動…
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確率予測による稟議プロセスの簡略化
業種 保険 業務 査定 課題 クラス予測 1ヶ月間で10万件近くの保険支払い稟議が回っており、この事務処理量を削減すべく、稟議の差戻し可能性が低い稟議をホワイトエリアとして自動的に処理するフローに変えたいという課題があった。 アナリティクス・AIソリューション 「差し戻したか否か」というログデータをもとに、保険の種類、書類の記入内容、コメント有無などのデータから、差戻し確率を予測、その確率が低いものの稟議のプロセスを簡略化。 …
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ハイパフォーマー分析
業種 保険 業務 社員育成(保険金支払業務) 課題 ハイパフォーマー要因分析 社員育成 保険金支払い業務に必要な高いスキルを有し、かつ優れたパフォーマンスを出す人材(ハイパフォーマー)を増やすために人材育成を実施したいが、ハイパフォーマー人材の活動や行動を定量的に把握できていないという課題があった。 アナリティクス・AIソリューション まずハイパフォーマー人材に関連しそうな担当者の行動を指標化し、次に顧客満足度が高い、多くの顧客対応…
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車の事故リスク分析
業種 損害保険 業務 社有車事故リスク削減 課題 事故要因分析 事故削減 保険会社のブランディングやブランドイメージ向上施策の一環として、社員が運転する社有車の事故を減らしたい。安全運転などの啓もうは行っているものの社有車の事故は一定数発生してしまい、事故削減に有効な施策が打てていなかった。 アナリティクス・AIソリューション 事故データの分析から事故傾向を把握して要因の仮説を構築し、走行データ等を用いて仮説検証を行った。そこから事…
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AIによる顧客離反・休眠防止分析
業種 小売・流通 業務 解約予測 課題 対象顧客離反分析 既存顧客の離反を防止すること、休眠状態としないことは企業の利益に大きく関わる。これまでは性別と年代など属性情報のみでキャンペーンを実施していたため、離反予定のない顧客も対象としておりコストがかかっていた。解約しそうな顧客を特定し、限定的なキャンペーンを実施することでコストを削減したいという課題を抱えていた。 アナリティクス・AIソリューション デモグラ属性や利用履歴、利用端末な…
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AIレコメンドによるECサイトCV最大化
業種 小売・流通 業務 商品レコメンド 課題 商品表示順最適化 ECサイト内でユーザーの購買履歴や行動履歴に基づく商品のレコメンドが実施できていないため、購入に至らずにサイトを離脱してしまうユーザーが多いことが課題となっていた。ユーザーの検索行動履歴や過去の購買履歴などを元にした嗜好に合った商品をレコメンドし、購買率の改善や合わせ買いを促進したいという課題を抱えていた。 アナリティクス・AIソリューション ユーザーの行動(閲覧ページ、…
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フランチャイズ店におけるキャンペーン最適化
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 キャンペーン効果測定(反応予測) 現行の各フランチャイズ店でのキャンペーン施策は各店舗のオーナーが独自の判断で行っており、営業効果にばらつきがありました。各店舗の過去のキャンペーンデータを利用し、店舗ごとに効率的なキャンペーンの時期や種類をシミュレートしたい。 アナリティクス・AIソリューション 過去3年分の店舗別×月別のデータをもとに、キャンペーン効果予測モデルを作成。モデルを利用して、最適な…
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アプリ利用促進の効果推定②
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 施策効果推定 傾向スコア 当該サービスの利用者は、専用アプリを用いるユーザ(以下、アプリ利用者)とブラウザ上のみで利用するユーザ(以下、アプリ非利用者)に分かれる。このとき、アプリ非利用者に対してアプリ利用者の方がLTVが高くなるのかを明らかにしたい。また、アプリ非利用者に対してアプリインストールを促す施策を打つべきか否かも判断したい。 アナリティクス・AIソリューション アプリ利用群と非利用…
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アプリ利用促進の効果推定①
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 効果推定 既存のECサイトに加えて新規アプリを導入することで、顧客のWEBサイトへの来訪率(以下、CV率)が向上するかを把握したい。(※適用地域が決められておりABテストは適用不可という前提あり) アナリティクス・AIソリューション CVデータと属性情報(業種、エリアなど)を用いて、因果推論の手法から施策の前後での効果を推定。 効果 新規アプリを導入することでCV率向上が…
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AIによる新規出店戦略・売上予測
業種 小売・流通 業務 数値予測 課題 新店企画 新規出店行いたいがどの地域に出店すればどの程度の売り上げが見込めるかを事前に明らかにし、最適な出店を行いたいという課題を、今までの出店実績と各出店店舗の売上履歴を元に解決したい。 アナリティクス・AIソリューション 過去3年分の地域別の店舗経営データを元に売上額予測モデルを作成し、地域ごとの営業利益のシミュレーションを実施。 効果 出店実績と店舗売上から地域ごと…
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DM(ダイレクトメッセージ)送付最適化
業種 小売・流通 業務 購買予測 課題 効果推定 顧客に対し商品のキャンペーンDMを送付しているがDM送付対象者は営業担当が選定しており、属人性を解消したい。 また、商品に興味を持っていた顧客には効果があるが、そうでない顧客はDMの開封率が低く、次第にどの商品のDMも開封しなくなるという課題も抱えていた。 アナリティクス・AIソリューション 顧客の商品購入可能性をスコアリングするロジックを実装し、購入可能性の高い顧客にDMを送付する…
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広告効果要因分析
業種 小売・流通 業務 広告戦略 課題 売上要因分析 売上に寄与する広告戦略を打つために手元のデータの中から効果的な訴求変数を探索したい。(※広告代理店が取り扱うことのできる訴求変数は手元のデータに現れる変数すべてではない。) アナリティクス・AIソリューション 売上に最も寄与する変数とこの変数に寄与する変数の間の効果構造を共分散構造分析を用いて可視化。売上に最も寄与する変数が訴求変数になるとは限らないので、この変数に寄与する変数の中…