Tecnos Data Science Engineering

SERVICE データ分析支援サービス

IoTデータ活用支援サービス

集めたデータを価値ある情報へ変換

知能化エンジンとは

IoTを通じて得られた様々なデータを、業務効率を向上させる適切な作業指示や価値ある情報へリアルタイムに変換するエンジンです。故障予測や異常検知、離反分析など、業種を問わずさまざまな分野での改善効果が見込めます。

サービスを構成する4つの機能

4つのカテゴリを組み合わせてお客様に最適なサービスをご提供いたします。

【1データ送信】データ収集するためのデバイスの設置および収集したデータをクラウドへ送り出すためのゲートウェイを設置します。【2データ蓄積】送信された IoT データをクラウド基盤上のストレージへ蓄積します。【3見える化】クラウド基盤に蓄積された IoT データを見える化します。【4機械学習】クラウド基盤上に蓄積された IoT データをリアルタイムに有効活用できる知能化アプリケーションを開発します。

POCの標準ステップ

【ヒアリング】知能化エンジンのアウトプット要件のヒアリング→知能化エンジンへインプット可能なデータ項目のヒアリング【知能化エンジン試作】データのお預かり→データ前処理/機械学習による学習の実施→パフォーマンス評価【検証レポートの作成】検証レポート作成

導入の流れ

TDSEでは、Azureクラウドサービスをワンストップでご提供することで、システム全体の最適化を支援いたします。

【1Azure導入】コンサルティング・概要ヒアリング・導入プランニング・インフラ診断【2Azure開発支援】・Auzre設計・Azure開発・Azure運用【3Azureアプリケーション開発】・画面アプリケーション  設計/開発・分析アプリケーション  設計/開発・データ蓄積アプリケーション  設計/開発【4知能化エンジン開発】・機械学習モデル設計・機械学習モデル開発知能化エンジンについて

ソリューション

インテリジェント監視ソリューション

カメラやセンサーの情報から異常を検知

監視カメラや生産ライン上のセンサーなどの情報を、知能化エンジンによってリアルタイムに価値ある情報へと変えるソリューションです。

例えば、
・防犯カメラや監視カメラの映像より異常な状況の発生を検出する
・製品検品時のカメラ画像より正常でない製品を瞬時に判断したり、生産ライン上に配置されたセンサー群より生産ラインの状態の異常を瞬時に判断してラインを停止する
などの業務支援を行うことが可能です。

インテリジェント車両支援ソリューション

車輌の状況を把握して業務を円滑に進める

各車両から送信される走行や車体の情報を利用して、知能化エンジンによるさまざまな業務支援を行うソリューションです。

例えば、
・アクセルやブレーキの使用状況を分析し、低燃費運転をしているかどうかをチェックする
・車両の異常を感知して運転手やオペレータに警告する
・車両の位置や顧客からの訪問要請の発生状況をリアルタイムに考慮し、次に訪問すべき順番やルートを運転手に知らせる
などの業務支援を行うことが可能です。

インテリジェント ヘルスケア ソリューション

ヘルスケアデータを価値のある情報へ変換

個人用のヘルスケア機器から得られるデータを、知能化エンジンによって使用者やサービス事業者に価値ある情報へと変換してフィードバックするソリューションです。

例えば、
・運動量計の履歴データより、このまま運動をつづけた場合に、血圧などの各種バイタルサインがどれくらい改善されるのかを使用者に伝えてモチベーションを継続させる
・装着型のヘルスケア機器の情報から、熱中症などの危険を警告する
・ベッドや装着型のヘルスケア機器の情報から、睡眠の質を判定し、生活習慣についてのアドバイスを行う
などの業務支援を行うことが可能です。

故障予測分析ソリューション

「故障してから」ではなく「故障する前に」

従来の機器や設備の保全は、トラブルが起きた場合の対処や想定されるシナリオへの対処、故障や異常にならないために交換時期を早めに設定するなどが主でした。
しかし、IoTデータなど機器から得られるデータを利用することで、従来型の保全から「将来起こる可能性のある異常や故障を事前に予測」する保全が可能になってきました。

将来起こる可能性を事前に予測する

故障予測分析は、機械や設備などが壊れてしまう前に機器の異常や故障を事前に予測するソリューションです。
機械や設備、アプリケーションからデータをリアルタイムに収集、分析を行うことで機器の故障や設備によるトラブルを事前に予防することを可能にします。

離反分析ソリューション

顧客の離反する確率を分析

Microsoft Dynamics CRMのデータ(顧客情報、取引履歴など)を利用し、お客様の離反する確率を分析するソリューション例です。

関連サービス

関連製品

活用シーン

  • 業務を効率化する
    • 稼働最適化
    • FA(Factory Automation)
    • 出荷検品
    • ロボットティーチング
    • 社会インフラ
    • 配送最適化
  • リスクを軽減する
    • 故障予兆
    • 防犯
    • 自動車
    • 製造
    • 社会インフラ
    • 与信審査

CONTACTお問合わせ