データサイエンス活用事例
-
マーケティングKPIの可視化・分析
業種 小売 業務 マーケティング 課題 基礎集計 現状把握 優良顧客を収集し、営業に共有したい。マーケティングKPIの達成状況をTableauで可視化する。 アナリティクス・AIソリューション ①マーケティング活動履歴データベースからcsvファイルをダウンロード ②Tableau Prepを用いてcsvを分析用、可視化用データマートに加工 ③Tableau DesktopでKPIの達成度をモニタリング、Tableau Serve…
-
バーコード画像の読取精度向上
業種 小売 業務 店舗業務 課題 バーコード 画像 既存手法では近距離で撮影したバーコードしか読み取れず、単一値札しか読み取れない。遠距離から撮影したバーコードの読取りができるアルゴリズムに置換し、複数枚読取り可能としたい。 アナリティクス・AIソリューション バーコード読み取りを行う画像認識モデルを作成した。 効果 既存ライブラリで読取不能な撮影距離のバーコード画像の読取りが可能となった …
-
画像認識による顧客動態分析
業種 小売 業務 マーケティング・接客 課題 来店客の属性情報が不明 画像品質に難あり 来店客情報収集のため、顔認識カメラを店舗に設置したが、精度が芳しくなかった。画像品質の問題である事は明らかであったが、具体的な撮影条件の改善策を出すための分析や、より高精度な顔認識システムの開発が必要であった。 アナリティクス・AIソリューション 1). データ品質定量化:各要因分析を行う前に、画像の品質を定量化。 2). 各低品質要因の認識精…
-
AIによる顧客離反・休眠防止分析
業種 小売・流通 業務 解約予測 課題 対象顧客離反分析 既存顧客の離反を防止すること、休眠状態としないことは企業の利益に大きく関わる。これまでは性別と年代など属性情報のみでキャンペーンを実施していたため、離反予定のない顧客も対象としておりコストがかかっていた。解約しそうな顧客を特定し、限定的なキャンペーンを実施することでコストを削減したいという課題を抱えていた。 アナリティクス・AIソリューション デモグラ属性や利用履歴、利用端末な…
-
AIレコメンドによるECサイトCV最大化
業種 小売・流通 業務 商品レコメンド 課題 商品表示順最適化 ECサイト内でユーザーの購買履歴や行動履歴に基づく商品のレコメンドが実施できていないため、購入に至らずにサイトを離脱してしまうユーザーが多いことが課題となっていた。ユーザーの検索行動履歴や過去の購買履歴などを元にした嗜好に合った商品をレコメンドし、購買率の改善や合わせ買いを促進したいという課題を抱えていた。 アナリティクス・AIソリューション ユーザーの行動(閲覧ページ、…
-
フランチャイズ店におけるキャンペーン最適化
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 キャンペーン効果測定(反応予測) 現行の各フランチャイズ店でのキャンペーン施策は各店舗のオーナーが独自の判断で行っており、営業効果にばらつきがありました。各店舗の過去のキャンペーンデータを利用し、店舗ごとに効率的なキャンペーンの時期や種類をシミュレートしたい。 アナリティクス・AIソリューション 過去3年分の店舗別×月別のデータをもとに、キャンペーン効果予測モデルを作成。モデルを利用して、最適な…
-
アプリ利用促進の効果推定②
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 施策効果推定 傾向スコア 当該サービスの利用者は、専用アプリを用いるユーザ(以下、アプリ利用者)とブラウザ上のみで利用するユーザ(以下、アプリ非利用者)に分かれる。このとき、アプリ非利用者に対してアプリ利用者の方がLTVが高くなるのかを明らかにしたい。また、アプリ非利用者に対してアプリインストールを促す施策を打つべきか否かも判断したい。 アナリティクス・AIソリューション アプリ利用群と非利用…
-
アプリ利用促進の効果推定①
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 効果推定 既存のECサイトに加えて新規アプリを導入することで、顧客のWEBサイトへの来訪率(以下、CV率)が向上するかを把握したい。(※適用地域が決められておりABテストは適用不可という前提あり) アナリティクス・AIソリューション CVデータと属性情報(業種、エリアなど)を用いて、因果推論の手法から施策の前後での効果を推定。 効果 新規アプリを導入することでCV率向上が…
-
AIによる新規出店戦略・売上予測
業種 小売・流通 業務 数値予測 課題 新店企画 新規出店行いたいがどの地域に出店すればどの程度の売り上げが見込めるかを事前に明らかにし、最適な出店を行いたいという課題を、今までの出店実績と各出店店舗の売上履歴を元に解決したい。 アナリティクス・AIソリューション 過去3年分の地域別の店舗経営データを元に売上額予測モデルを作成し、地域ごとの営業利益のシミュレーションを実施。 効果 出店実績と店舗売上から地域ごと…
-
DM(ダイレクトメッセージ)送付最適化
業種 小売・流通 業務 購買予測 課題 効果推定 顧客に対し商品のキャンペーンDMを送付しているがDM送付対象者は営業担当が選定しており、属人性を解消したい。 また、商品に興味を持っていた顧客には効果があるが、そうでない顧客はDMの開封率が低く、次第にどの商品のDMも開封しなくなるという課題も抱えていた。 アナリティクス・AIソリューション 顧客の商品購入可能性をスコアリングするロジックを実装し、購入可能性の高い顧客にDMを送付する…
-
広告効果要因分析
業種 小売・流通 業務 広告戦略 課題 売上要因分析 売上に寄与する広告戦略を打つために手元のデータの中から効果的な訴求変数を探索したい。(※広告代理店が取り扱うことのできる訴求変数は手元のデータに現れる変数すべてではない。) アナリティクス・AIソリューション 売上に最も寄与する変数とこの変数に寄与する変数の間の効果構造を共分散構造分析を用いて可視化。売上に最も寄与する変数が訴求変数になるとは限らないので、この変数に寄与する変数の中…
-
流通業における物流予測
業種 小売・流通 業務 物流 課題 車両管理最適化 配送拠点の物流量によって担当者が運送トラックの配備をしているが、配備計画は1か月前に行う必要があることから、これまでは担当者の経験に基づき配備しており、ばらつきが生じることがあった。過去のデータから物流量を事前に予測することで、属人性のない効率的なトラックの配備を行いたい。 アナリティクス・AIソリューション 配送拠点間の物流量データ(取得期間:1年半)と曜日・休日・年末年始などのイ…