データサイエンス活用事例
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需要予測によるサプライチェーン最適化
業種 小売・流通 業務 販売・生産計画 課題 需要予測 AutoMLツール これまでは商品の需要予測を属人性を含む手法を用いていた。生産や供給の効率化を図るため、商品別×支店別の数百規模の予測対象に対して、自動で需要予測指数を算出するAIを構築したい。 アナリティクス・AIソリューション 商品別×支店別の数百規模の予測対象に対して、出荷実績データを複数のモデルで学習・予測を行う。モデル構築にはAutoML(DataRobot)を利用…
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商品需要予測による生産・在庫管理
業種 小売・流通 業務 時系列予測 課題 店舗在庫最適化 商品ごとの日時(1週間先まで)の売上予測を行い、店舗の最適な在庫管理を行う必要性がありました。 また、商品ごとの月次(3か月先まで)の売上予測を行い、製造における最適な生産計画を立てることも同様に課題として抱えられていました。 さらに、店舗の在庫管理や製造における生産計画は属人性が高く、AIによるオートメーション化を行いたいと考えられていました。 アナリティクス・AIソリュー…
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クーポン差配最適化
業種 小売・流通 業務 効果推定 課題 キャンペーン効果測定(反応予測) クーポンをランダムに選択した顧客に配布しているが、費用対効果の悪さを感じられていました。適切な顧客に適切な額面のクーポンを配布し、予算内で効果的に予約数を伸ばす必要性がありました。 アナリティクス・AIソリューション 既存会員の予約確率をロジスティック回帰で予測し、どの既存会員にどの額面のクーポンを配布すればマーケティング予算内で予約数最大化が達成できるかを数理…
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広告宣伝費の予算配分最適化
業種 小売・流通 業務 予算最適化 課題 運営コスト最適化 数値的根拠を持って広告を打つために、どの広告媒体にいくらの予算を投資するとCV数がどのように変化するのかを明らかにし、翌月の広告費の算出や余剰広告費の再配分の効率化を行いたいと考えられていました。 アナリティクス・AIソリューション 広告媒体別に入力された予算に対して期待CV数を出力するシミュレータを開発しました。また、数理最適化を用いて広告媒体別に最適な予算配分を表示するア…
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ダイナミックプライシング
業種 小売・流通 業務 価格最適化 課題 価格最適化 スーパーなどの小売店では商品の売れ残りを防ぐために、商品の値下げなどを行いますが、価格を下げすぎると利益が減り、値下げ幅を小さくしすぎると購買に至らず、さらに廃棄商品が増えてしまうという課題を抱えています。 ケースの会社様では、これまで値下げの判断やタイミングは担当者の経験に依存していましたが、利益を最大化する売値や値下げ価格をデータに基づき決定するためにダイナミックプライシングの導…