DM(ダイレクトメッセージ)送付最適化
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 購買予測
- 課題
- 効果推定
顧客に対し商品のキャンペーンDMを送付しているがDM送付対象者は営業担当が選定しており、属人性を解消したい。 また、商品に興味を持っていた顧客には効果があるが、そうでない顧客はDMの開封率が低く、次第にどの商品のDMも開封しなくなるという課題も抱えていた。
アナリティクス・AIソリューション
顧客の商品購入可能性をスコアリングするロジックを実装し、購入可能性の高い顧客にDMを送付する運用とした。
効果
- 営業担当者のDM送付者選定のための工数が削減された
- スコアリングロジックにより、属人性が排除された
- DMの開封率が向上され、商品の購買率が向上した