TDSE株式会社

DM(ダイレクトメッセージ)送付最適化

業種
小売・流通
業務
購買予測
課題
効果推定

顧客に対し商品のキャンペーンDMを送付しているがDM送付対象者は営業担当が選定しており、属人性を解消したい。 また、商品に興味を持っていた顧客には効果があるが、そうでない顧客はDMの開封率が低く、次第にどの商品のDMも開封しなくなるという課題も抱えていた。

アナリティクス・AIソリューション

顧客の商品購入可能性をスコアリングするロジックを実装し、購入可能性の高い顧客にDMを送付する運用とした。

効果

  • 営業担当者のDM送付者選定のための工数が削減された
  • スコアリングロジックにより、属人性が排除された
  • DMの開封率が向上され、商品の購買率が向上した
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