AIによる顧客離反・休眠防止分析
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 解約予測
- 課題
- 対象顧客離反分析
既存顧客の離反を防止すること、休眠状態としないことは企業の利益に大きく関わる。これまでは性別と年代など属性情報のみでキャンペーンを実施していたため、離反予定のない顧客も対象としておりコストがかかっていた。解約しそうな顧客を特定し、限定的なキャンペーンを実施することでコストを削減したいという課題を抱えていた。
アナリティクス・AIソリューション
デモグラ属性や利用履歴、利用端末などさまざまな情報から1~2ヶ月後の解約を予測する統計モデルを作成し、解約率が高い顧客をリスト化。対象の顧客に対して適切なキャンペーン施策を実施することで、解約防止効果を高め、全体のコスト削減を実現。
効果
- 解約防止効果が従来に比べて約10%改善された
- 解約しそうな顧客にのみ限定したキャンペーンを実施することでコストが大幅に削減された
- 解約を防止し、キャンペーンコストが削減できたことでトータルコストが大幅に削減された