TDSE株式会社

AIによる顧客離反・休眠防止分析

業種
小売・流通
業務
解約予測
課題
対象顧客離反分析

既存顧客の離反を防止すること、休眠状態としないことは企業の利益に大きく関わる。これまでは性別と年代など属性情報のみでキャンペーンを実施していたため、離反予定のない顧客も対象としておりコストがかかっていた。解約しそうな顧客を特定し、限定的なキャンペーンを実施することでコストを削減したいという課題を抱えていた。

アナリティクス・AIソリューション

デモグラ属性や利用履歴、利用端末などさまざまな情報から1~2ヶ月後の解約を予測する統計モデルを作成し、解約率が高い顧客をリスト化。対象の顧客に対して適切なキャンペーン施策を実施することで、解約防止効果を高め、全体のコスト削減を実現。

効果

  • 解約防止効果が従来に比べて約10%改善された
  • 解約しそうな顧客にのみ限定したキャンペーンを実施することでコストが大幅に削減された
  • 解約を防止し、キャンペーンコストが削減できたことでトータルコストが大幅に削減された
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