AIレコメンドによるECサイトCV最大化
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 商品レコメンド
- 課題
- 商品表示順最適化
ECサイト内でユーザーの購買履歴や行動履歴に基づく商品のレコメンドが実施できていないため、購入に至らずにサイトを離脱してしまうユーザーが多いことが課題となっていた。ユーザーの検索行動履歴や過去の購買履歴などを元にした嗜好に合った商品をレコメンドし、購買率の改善や合わせ買いを促進したいという課題を抱えていた。
アナリティクス・AIソリューション
ユーザーの行動(閲覧ページ、時間別閲覧数など)や季節性、商品の属性などから購入率と期待購入金額を予測し、期待購入金額と購入率に基づく予測モデルを構築。
効果
- A/Bテストの結果、CVRが改善された