画像認識による顧客動態分析
- 業種
- 小売
- 業務
- マーケティング・接客
- 課題
- 来店客の属性情報が不明
- 画像品質に難あり
来店客情報収集のため、顔認識カメラを店舗に設置したが、精度が芳しくなかった。画像品質の問題である事は明らかであったが、具体的な撮影条件の改善策を出すための分析や、より高精度な顔認識システムの開発が必要であった。
アナリティクス・AIソリューション
1). データ品質定量化:各要因分析を行う前に、画像の品質を定量化。
2). 各低品質要因の認識精度への影響評価:店舗設置カメラ取得画像が低品質となる各要因に対し、その顔認識精度(個人識別・属性推定)への影響を分析した。
3). 各低品質要因への対処方法検討:2).の各要因存在下でも機能するような顔認識システムの開発可否の評価を、先行研究を参考に実装を行う事で実施した。
効果
- データ品質を定量化する事で、基準に満たない画質を除去するスキームを構築した
- 非制約下における顔認識精度に影響する要因を、その影響度合いと共に定量化・分析を行った
- カメラの設置方法に関しても、具体的な数値等と共に改善案を作成した