需要予測によるサプライチェーン最適化
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 販売・生産計画
- 課題
- 需要予測
- AutoMLツール
これまでは商品の需要予測を属人性を含む手法を用いていた。生産や供給の効率化を図るため、商品別×支店別の数百規模の予測対象に対して、自動で需要予測指数を算出するAIを構築したい。
アナリティクス・AIソリューション
商品別×支店別の数百規模の予測対象に対して、出荷実績データを複数のモデルで学習・予測を行う。モデル構築にはAutoML(DataRobot)を利用。
効果
- 需要予測AIモデルを用いて、実運用可能なレベルの自動システムが構築された
- 定番商品や季節商品は従来の担当者と比肩する予測精度が得られた
- 属人性を排し、業務の効率化が実現された