クーポン差配最適化
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 効果推定
- 課題
- キャンペーン効果測定(反応予測)
クーポンをランダムに選択した顧客に配布しているが、費用対効果の悪さを感じられていました。適切な顧客に適切な額面のクーポンを配布し、予算内で効果的に予約数を伸ばす必要性がありました。
アナリティクス・AIソリューション
既存会員の予約確率をロジスティック回帰で予測し、どの既存会員にどの額面のクーポンを配布すればマーケティング予算内で予約数最大化が達成できるかを数理最適化(ラグランジュ緩和法)により決定しました。
効果
- 高効率のクーポン差配方法が明らかになった
- 現行のランダムに決定された額面の割引クーポンを配布する運用に対して、購買者数が増加した