TDSE株式会社

アプリ利用促進の効果推定②

業種
小売・流通
業務
効果推定
課題
施策効果推定
傾向スコア

当該サービスの利用者は、専用アプリを用いるユーザ(以下、アプリ利用者)とブラウザ上のみで利用するユーザ(以下、アプリ非利用者)に分かれる。このとき、アプリ非利用者に対してアプリ利用者の方がLTVが高くなるのかを明らかにしたい。また、アプリ非利用者に対してアプリインストールを促す施策を打つべきか否かも判断したい。

アナリティクス・AIソリューション

アプリ利用群と非利用群を単純比較すると、アプリ利用の可否以外の属性効果が混入してしまい、アプリ利用の効果を過小/過大評価してしまう危険性がある。そこで、この偏りを調整するために傾向スコアという統計的道具を用いて、アプリの利用可否のみによる比較を行った。

効果

  • アプリ利用可否とLTVの関係が明らかになった
  • アプリ利用を促す施策を打つべきかの参考指標が明確化された
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