広告効果要因分析
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 広告戦略
- 課題
- 売上要因分析
売上に寄与する広告戦略を打つために手元のデータの中から効果的な訴求変数を探索したい。(※広告代理店が取り扱うことのできる訴求変数は手元のデータに現れる変数すべてではない。)
アナリティクス・AIソリューション
売上に最も寄与する変数とこの変数に寄与する変数の間の効果構造を共分散構造分析を用いて可視化。売上に最も寄与する変数が訴求変数になるとは限らないので、この変数に寄与する変数の中から訴求変数を探索。
効果
- 売上に寄与する変数の効果構造を広告代理店の訴求可/不可の観点で可視化された
- 売上に寄与する訴求変数を増加させる施策が立案可能となった