フランチャイズ店におけるキャンペーン最適化
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 効果推定
- 課題
- キャンペーン効果測定(反応予測)
現行の各フランチャイズ店でのキャンペーン施策は各店舗のオーナーが独自の判断で行っており、営業効果にばらつきがありました。各店舗の過去のキャンペーンデータを利用し、店舗ごとに効率的なキャンペーンの時期や種類をシミュレートしたい。
アナリティクス・AIソリューション
過去3年分の店舗別×月別のデータをもとに、キャンペーン効果予測モデルを作成。モデルを利用して、最適なキャンペーンの種類や時期についてのシミュレーションも実施。
効果
- 店舗別のキャンペーン効果が算出された
- 店舗ごとに最適なキャンペーン施策の提案が可能になった
- キャンペーン施策により売上目標が実現された