広告宣伝費の予算配分最適化
- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 予算最適化
- 課題
- 運営コスト最適化
数値的根拠を持って広告を打つために、どの広告媒体にいくらの予算を投資するとCV数がどのように変化するのかを明らかにし、翌月の広告費の算出や余剰広告費の再配分の効率化を行いたいと考えられていました。
アナリティクス・AIソリューション
広告媒体別に入力された予算に対して期待CV数を出力するシミュレータを開発しました。また、数理最適化を用いて広告媒体別に最適な予算配分を表示するアプリケーションを作成しました。
AIソリューション
効果
- 予算内で最適な広告媒体と広告費の組み合わせを決定することで反響数を伸ばすことができた
- 年間広宣費総額に対して5~7%程度の効果が得られた