LTV(Life Time Value)分析によるNPS向上価値の算出

- 業種
- 金融
- 業務
- サービス開発
- 課題
- 経営戦略
- KPI設定
募集、保全、請求の各タイミングでお客様アンケートを収集しており、NPS※向上に取り組んでいる。一方で、NPSが経営に与えるインパクトが不明なため、どこまで踏み込んでNPS向上に取り組むべきかがわからなかった。
※ Net Promoter Score(顧客推奨度)
アナリティクス・AIソリューション
NPSと契約継続期間の関係性を分析/可視化し、NPS向上の価値を金額で算出した
AIソリューション
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効果
- 募集時の平均NPSが1向上したときの価値は年間X億円と推定された
- 具体的に金額としてNPSの価値が示されたことで、NPS向上の取り組み強化の動きがはじまった