車の事故リスク分析

- 業種
- 損害保険
- 業務
- 社有車事故リスク削減
- 課題
- 事故要因分析
- 事故削減
保険会社のブランディングやブランドイメージ向上施策の一環として、社員が運転する社有車の事故を減らしたい。安全運転などの啓もうは行っているものの社有車の事故は一定数発生してしまい、事故削減に有効な施策が打てていなかった。
アナリティクス・AIソリューション
事故データの分析から事故傾向を把握して要因の仮説を構築し、走行データ等を用いて仮説検証を行った。そこから事故リスクとなる運転者行動などを特定。分析結果を現場に周知するとともに、事故リスクとなる行動に対してモニタリングを行い、定期的なアラートとして現場で通知する取り組みを実施。

効果
- 社有車による事故が前年度約3割低減された