データサイエンス活用事例
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健康デバイスを用いた新商品開発
業種 保険 業務 商品企画 課題 健康状態の改善 新サービス開発 ウェアラブル端末で取得した運動・睡眠データを利用し、生活行動習慣と健康との関連を明らかにすることで、新たなサービス・商品の開発につなげたいというニーズがあった。 アナリティクス・AIソリューション 健康診断結果の各検査項目と、ウェアラブル端末で取得した各種行動データ(歩数・心拍数・睡眠時間など)との関連をモデル化。行動データと健康診断実施日の時間関係を考慮し、生活行動…
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確率予測による稟議プロセスの簡略化
業種 保険 業務 査定 課題 クラス予測 1ヶ月間で10万件近くの保険支払い稟議が回っており、この事務処理量を削減すべく、稟議の差戻し可能性が低い稟議をホワイトエリアとして自動的に処理するフローに変えたいという課題があった。 アナリティクス・AIソリューション 「差し戻したか否か」というログデータをもとに、保険の種類、書類の記入内容、コメント有無などのデータから、差戻し確率を予測、その確率が低いものの稟議のプロセスを簡略化。 …
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ハイパフォーマー分析
業種 保険 業務 社員育成(保険金支払業務) 課題 ハイパフォーマー要因分析 社員育成 保険金支払い業務に必要な高いスキルを有し、かつ優れたパフォーマンスを出す人材(ハイパフォーマー)を増やすために人材育成を実施したいが、ハイパフォーマー人材の活動や行動を定量的に把握できていないという課題があった。 アナリティクス・AIソリューション まずハイパフォーマー人材に関連しそうな担当者の行動を指標化し、次に顧客満足度が高い、多くの顧客対応…
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データドリブンによる営業活動の効率化
業種 保険 業務 営業支援 課題 営業支援 提案支援 保険会社では、営業活動や顧客提案における資料作成や営業ノウハウが属人的となっていることが課題となっていました。また経験や勘に頼る営業活動を中心としており、データを用いた効率的な提案を実施できていないことに課題を抱えていました。 アナリティクス・AIソリューション 契約データ、支払いデータ、外部データなどをデータサイエンティストが分析し、それらをBIツール(Tableau:タブロー…
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車の事故リスク分析
業種 損害保険 業務 社有車事故リスク削減 課題 事故要因分析 事故削減 保険会社のブランディングやブランドイメージ向上施策の一環として、社員が運転する社有車の事故を減らしたい。安全運転などの啓もうは行っているものの社有車の事故は一定数発生してしまい、事故削減に有効な施策が打てていなかった。 アナリティクス・AIソリューション 事故データの分析から事故傾向を把握して要因の仮説を構築し、走行データ等を用いて仮説検証を行った。そこから事…
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DX戦略を伴走支援!実データを用い、自社の課題を実践的に解決できるデータアナリストを育成(三井住友海上あいおい生命保険株式会社)
クライアント名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 業界 保険・金融 担当部署 デジタルイノベーション部 DI企画・開発グループ 背景 ・MS&ADインシュアランスグループは国内損害保険、国内生命保険、海外事業に加え、デジタル・リスク関連サービスを展開。保障性商品を中心に400万件を超える契約件数を有する。 ・三井住友海上あいおい生命保険は中期経営計画(2022-2025)の基本戦略で掲げたDX戦略において「商品競争力向上と社会課題解決に貢献するヘ…
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DM送付時の成約確率予測
業種 保険 業務 クラス予測 ・代理店(カード会社)の顧客リストに保険勧誘のダイレクトメール(DM)を送付しているが、成約率はそれほど大きくなく、全員に送付するとコストが超過してしまう・現状はルールベースでDM送付対象を絞り込んでいる・成約しやすい顧客にだけDMを送付し、コストが超過しない範囲で成約数を最大化したい アナリティクス・AIソリューション 顧客ごとに次回DM送付時の成約確率を予測し、一定の成約確率以上の顧客にだけDMを送付する。 AIソリュ…
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医療保険査定基準見直し分析
業種 保険 業務 クラス予測 ・近年医療保険の契約増加のペースが速いため、今後も伸びが期待できる・さらなる新契約数増加を実現するため、引き受け基準の拡大を図りたいが、引き受け拡大にともなうリスクが不明・現契約者のデータから査定と保険金支払いの関係性を見出し、査定基準の見直しを行いたい アナリティクス・AIソリューション 契約開始からX年以内の疾病給付金支払いの有無を査定情報から予測するモデルを構築し、モデリングの結果得られる回帰係数を参考に現状の査定基準…
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LTV(Life Time Value)分析によるNPS向上価値の算出
業種 金融 業務 サービス開発 課題 経営戦略 KPI設定 募集、保全、請求の各タイミングでお客様アンケートを収集しており、NPS※向上に取り組んでいる。一方で、NPSが経営に与えるインパクトが不明なため、どこまで踏み込んでNPS向上に取り組むべきかがわからなかった。 ※ Net Promoter Score(顧客推奨度) アナリティクス・AIソリューション NPSと契約継続期間の関係性を分析/可視化し、NPS向上の価値を金額で算…
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自然言語処理によるテキスト自動分類(顧客アンケートの仕分け)
業種 保険 業務 アンケート仕分け効率化 課題 アンケート分析 顧客アンケート分類の効率化 契約者が回答したアンケートのフリーコメント欄について、アンケート分析や現場へのフィードバックのために、苦情・お褒めといった内容の分類を1件1件人の手で分類を行っていました。 この方法では時間もコストもかかってしまい、今後もアンケート量の増加が見込まれるため、分類業務を効率化したいと考えていました。 アナリティクス・AIソリューション アンケ…
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オンライン教育と集合研修を組み合わせて 効率的にデータサイエンティストを育成する(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)
損保業界にも変革の波が押し寄せている。特に顕著なのが自動車保険の分野だ。通信システムを利用してサービスを提供するテレマティクス時代に相応しい保険の姿が求められている。自動車保険に強みを持つ、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下、あいおいニッセイ同和損保)は、データ活用を強化するべく、急ピッチでデータサイエンティストの育成に取り組んでいる。 テレマティクス時代に向けデータで新たなビジネスを あいおいニッセイ同和損保は、損保業界大手の一角で、特に自動車保険に大きな強みを持つ。2…