データドリブンによる営業活動の効率化

- 業種
- 保険
- 業務
- 営業支援
- 課題
- 営業支援
- 提案支援
保険会社では、営業活動や顧客提案における資料作成や営業ノウハウが属人的となっていることが課題となっていました。また経験や勘に頼る営業活動を中心としており、データを用いた効率的な提案を実施できていないことに課題を抱えていました。
アナリティクス・AIソリューション
契約データ、支払いデータ、外部データなどをデータサイエンティストが分析し、それらをBIツール(Tableau:タブロー)で可視化するフローを構築しました。営業担当は提案先の職種や業種、企業規模に沿うデータをBIツールを用いて可視化し、資料作成に活かすことで営業活動を効率化しました。 さらに資料作成のマニュアルを作成し、営業資料作成研修を実施することで、属人性を排し営業活動の標準化を行うことができました。

効果
- 以前と比較して効率的な営業・提案が行えるようになり、成約率が向上した
- 属人性を低下させたことにより、新人の提案効率の改善につながった