アプリ利用促進の効果推定②

- 業種
- 小売・流通
- 業務
- 効果推定
- 課題
- 施策効果推定
- 傾向スコア
当該サービスの利用者は、専用アプリを用いるユーザ(以下、アプリ利用者)とブラウザ上のみで利用するユーザ(以下、アプリ非利用者)に分かれる。このとき、アプリ非利用者に対してアプリ利用者の方がLTVが高くなるのかを明らかにしたい。また、アプリ非利用者に対してアプリインストールを促す施策を打つべきか否かも判断したい。
アナリティクス・AIソリューション
アプリ利用群と非利用群を単純比較すると、アプリ利用の可否以外の属性効果が混入してしまい、アプリ利用の効果を過小/過大評価してしまう危険性がある。そこで、この偏りを調整するために傾向スコアという統計的道具を用いて、アプリの利用可否のみによる比較を行った。

効果
- アプリ利用可否とLTVの関係が明らかになった
- アプリ利用を促す施策を打つべきかの参考指標が明確化された